【学習】やりたいことのためにHTML & CSS を習得中です。

SPONSORED LINK



HTMLとCSSを習得するためにひたすらコードを打ち込むというこを、ここ最近力を入れてやっています。とにかく今はHTML 5とCSS 3を習得するためにがんばってます。

HTMLとCSSになんでそんなに力を入れているのかっていうと、ぼくがやりたいことのために必要だというのが一番の理由ですね。

HTML & CSSのスキルが必要

ぼくがやりたいことにはどうしてもHTML & CSSのスキルが必要です。この2つのプログラミング言語のスキルは持っていて当然っていうくらいの基本レベルのものです。

だから、いま一所懸命に学習してます。ぼくのやりたいことを実現するために、次のステップに進むために。

自分のやりたいことのためって書いてますが、それ以外にやっぱりやっていて楽しいからっていうのもがんばってる理由の1つです。楽しんでやってないと本当に自分の身にはつかないですから。

そもそもHTML & CSSってなに?

HTMLとは

Hyper Text Markup Language」の略で、いろいろな文書を関連づける仕組みのことです。ホームページを作るための言語って言った方がわかりやすいですね。

このHTMLには「タグ」と呼ばれるものがあり、この「タグ」を使って文書を関連づけます。この関連付けがとても楽しいんですよ。

例 <div class=”txt-contents”></div>

CSSとは

「Cascading Style Sheet」の略で、 HTMLで記述されたコードにいろんな装飾をしたり、体裁を整えるためのコードです。例えば、ページの背景色を変えたり、文字の大きさや色を変えるときに使います。

CSSは、「セレクタ」、「プロパティ」、「値」で構成されています。

例 .txt-contents {background-color: #ffffff; }

SPONSORED LINK



学習の方法は

オンライン講座

どうやって学習してるかっていうと、オンラインでの学習をメインでやってます。主に使っているのが「Progate」です。

プログラミングサービス、Progate(プロゲート)がわかりやすい

このプログラミングサービスは、ホントわかりやすいです。いまは別の書籍で HTML & CSSを学習してますが、この「progate」で学習したことがホント役に立ってます。プログラミングサービスならまずはここがオススメです。


書籍での勉強

書籍でもしっかりと HTML & CSSは学習できます。ぼくがいま使っている本は「HTML & CSSとWebデザインが1冊できちんと身につく本」です。

この本は、今までプログラミングをしたことがない人でもとっつきやすい構成になってます。チュートリアル形式で、順を追ってコードが身につくようになっています。

HTML & CSSだけじゃなくWebデザインもあわせて学習できるんで、お得な内容になってます。


いま、着々とコードが身についているのが実感できています。もっとスキルをあげて次のステップに進みます。

SPONSORED LINK
htmlcss

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です