【大丈夫】真イカはアニサキスに感染している率は激低。

SPONSORED LINK



最近、危険な寄生虫であるアニサキスが有名になっていますね。海の幸からヒトに感染するっていうことは広く知られています。

感染する海の幸の中にイカが挙げられているのも有名な話です。イカにもいろんな種類がありますが、真イカなら大丈夫です。

アニサキスってなに?

寄生虫の一種で、主にクジラ・イルカに寄生しています。それがプランクトンを通してイカや鯖などに寄生します。アニサキスが寄生したイカや鯖(刺身などの生鮮食品)をヒトが食べると、胃や腸に感染して激しい痛みや吐き気をもよおすことになります。

これ、相当の痛みを伴うようで、アニサキス自体は1週間ほどしかヒトの体内で生きられないんですが、1週間も耐えられないですよね。とにかく危険な寄生虫ってことですね。

アニサキス(学名:Anisakis)は回虫目アニサキス科アニサキス属に属する線虫の総称で、海産動物に寄生する寄生虫である。ヒトにアニサキス症を発症させる原因寄生虫だが、ヒトへ感染するときには主にサケ、サバ、アジ、イカ、タラなどの魚介類から感染する。

引用:Wikipedia アニサキス

大丈夫なイカは?

スルメイカ、コウイカからは発見されることはあるようですが、真イカは内臓から発見されたことはほぼないってくらいです。仮に寄生していたとしても、イカなら捌けばアニサキスがいることがすぐにわかるくらい見つけやすいです。


なんでいきなりアニサキスの話をしたかっていうと、先日嫁さんの友人から真イカをいただきました。イカ釣りで得た戦利品の一部をおすそ分けしていただきました。(写真を撮っていなかったのが痛恨の極み!!)

イカの刺身は我が家の人気メニューになっておりまして、とにかく食べるってことを紹介したかったんです。

紹介するのはいいんですが、生のイカにはアニサキスなどの心配があって食べるのをためらっている方が多いんじゃないかって思ったんで、せっかく美味しいものを食べないのは勿体無から真イカは大丈夫だよってことを知らせたかったんです。

そんなわけで、今回の我が家の真イカのメニューです。

イカのお造り

やっぱり、イカといえばお造りですね。釣りたてのイカの刺身だけあって、とても甘くて口の中に入れると溶けそうでした。これを食べるときは我が家は合戦になります。

truesquid

イカチヂミ

この料理は、今回は予想していませんでした。基本的に寄生虫は、しっかりと加熱すれば死滅するんで、心配な方はイカを加熱した料理をオススメします。(撮影前にかなり食べられていたんで写真が中途半端です・・・)

イカチヂミ

肉じゃが

長男専用料理です。ぼくらは食べさせてもらえません・・・

肉じゃが

とにかく、しっかりと対処をしておけば、生鮮食品も怖くはないです。美味しいものを逃す手はないんで、みなさんの参考になれば幸いです。

truesquid

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です