【不要】やっぱり夏休みの宿題はいらない。自由な生活をしよう

SPONSORED LINK



もう少しでこどもたちの夏休みも終わってしまいます。こどもたちにとってはあっという間に過ぎていった時間だったのか、すごく長く感じたのかはその子の夏休みの過ごし方で違いがでてきますが、

これだけは絶対に必要ないって言えるものが1つあります。それは「宿題」です。

宿題っていらないでしょ

そもそも夏休みって言うくらいなんだから、宿題なんて必要ないでしょう。うちもこどもが2人小学校に通ってますが、親の立場からしても宿題はホント必要ないって思いますよ。

前にもブログで宿題よりも本人が楽しいと思えることをやってほしいって書きました。

【願い】学校の宿題より好きなことを目一杯やってほしい

【願い】学校の宿題より好きなことを目一杯やってほしい

夏休みなんだから、こどもたちが本当に興味を持って楽しくできることを存分にやるべきです。ホントこれだけは何回でも言いたいです。

長男が残しているドリルの残りが「40」個ほどあるようです。ホント、宿題って意味ないです。時間の搾取の代表格ですね。

なに、「40個」って! それ聞いたとき、意味不明で言葉がでませんでした。

ニュースでも

「NEWS ZERO」で村尾キャスターが夏休みの宿題について苦言を呈していることが話題になりました。


ホント、その通りです。宿題そのものにぼくは意義を感じません。勉強が趣味な子なら別に止めませんが、せっかくの夏休みが自由に生活ができないのは本末転倒です。

なんのための夏休みなのかって話です。宿題やる奴がそんなに偉いのか、先生の言うことばかり聞いてる奴がそんなに偉いのか、わけのわからない集合体ですよね学校って。

SPONSORED LINK



自由に生活した方がこどもは伸びる

夏休みという長期間の自由時間があるんだから、その時間を使って好きなことをとことんやってもらった方が絶対こどものためになります。

こどもは「面白い」と思ったことは徹底的にやり続ける特技を持ってます。この特技を生かして面白いことを自分たちで見つけていく過程を経験した方が間違いなくこどもたちの今後のためになります。

ハマり倒した先に見えてくるものを見つけることが、こどもが成長する正しい姿なんじゃないかって思います。そのために必要ない宿題を学校も出すべきじゃない。

もう1回書きますが、夏休みに何かをこどもたちにやってもらうとしたら自由研究だけで十分です。他には何もいらない。こどもたちの自主性に任せるべき。

NEWS ZERO 村尾キャスターの発言について

「ZERO」村尾信尚キャスターは「神様だ!」 「夏休みは宿題要らない」発言に子供たちが歓喜 ー引用:JCASTニュース

SPONSORED LINK
summervacation

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です