【小ネタ】Canon製プリンターの買い替えは4年以内

SPONSORED LINK



Canon製のプリンターを買い換える時期は4年以内と決めた方がみなさんいいですよ。大事に使えば長持ちはしますが、一つの目安として4年っていうのは重要な年数になりますよ。

我が家のプリンターが・・・

今使っているCanon製のインクジェットプリンターが先日、突然動かなくなりました。動かなくなった前の日までは普通に動いていたんですが、ホント突然に動かなくなりました。

エラーB200ってなに?

動かなくなったと言ってもよくある紙詰まりなどの軽い内容じゃなく、電源を入れたら突然エラー表示が出て、そのあと何をしても無反応。完全にお手上げです。

エラーメッセージの画像を撮り忘れたんで、エラーメッセージの内容を引用します。

B200 プリンタートラブルが発生しました 電源プラグを抜いて、修理受付窓口へ修理をご依頼ください。

引用:Canon公式ホームページ Q&A

このエラーメッセージだけ見ても、エンドユーザーでは完全にお手上げなのがわかりますね。つまり、メーカーに出せってことですよ。

実はこの手の故障は初めての経験で、どの程度費用がかかるかも見当がつきませんでした。ま、修理受付に行けばわかるしとりあえず行ってみようぐらいの気持ちでプリンターを買った量販店に向かいました。

SPONSORED LINK



機種が古くて対応不可

壊れたプリンターが古かった

対応してくれた店員さん曰く、壊れたプリンターのエラーはインクを動かすユニット部分の故障で、やっぱりメーカーに出すしか直らないとのこと。値段は12,000円弱かかるそうです。

やっぱりか、しかも値段高っ思ったらさらに店員さんが続けて言ったことが

「お客様の使っているプリンターの部品は今生産されておらず、部品がありません。あと、Canonのプリンターの修理対応期間は、発売から4年となっていてメーカーに出しても対応してもらえませんよ。」

ですってよ。つまり新しいプリンター買ってくださいと言われました。

我が家の使ってたプリンターはpixusMG6130です。販売は2010年度なんで6年は使ってました。

pixusMG6130

pixusMG6130

うわー、Canonのプリンターの保証は4年以内ってことですね。それ以上年数経って壊れた場合はなんともならないってことですよ。

そりゃあメーカーもいつまでもプリンター使ってるより新しい機種買ってもらった方がいいですよね。

これからは、メーカーの部品供給期間も頭に入れておかないといけないですね。

買いかえるタイミング

あと買いかえるタイミングですが、今回は秋の新機種の発売直前だったんで、量販店でも40%ほどオフになってました。

量販店で買うなら、機種の入れ替え時期を外さないようにしたいです。

今回買ったプリンターはCanonのpixusTS8030です。

pixusTS8030

pixusTS8030

ようやく我が家もAIR PRINTに対応したプリンターになりました。

長持ちさせるのも大事ですが、モノの保証期間やメーカーの対応状況も考えて買いかえ時期も考えないといけないですね。

SPONSORED LINK
pixus

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です