【我慢しない】好きなものは好きでいい。ドラクエⅪやります

SPONSORED LINK



やっぱり、やりたいことを我慢してやらないでおくというのはよくないです。特にゲームは子供への影響がよくないとか、親がゲームやってると勉強をしなくなるとか色々言われますが、それでもやりたいことを我慢するほうがストレス溜まってぼくの体に悪影響が出ます。

ドラクエは面白い

ドラクエも、思い返すと歴史がありますよね。ぼくが小学生の頃に初代ドラクエが発売されてから今回の最新作のドラクエⅪの発売まで数えて30年を超えました。

ぼくは、オンラインゲームだったドラクエⅩをのぞいて全部プレイして、クリアーしています。ちなみにFFもオンラインだったⅪとⅩⅣをのぞいてナンバリングタイトルは全部プレイして、クリアーしています。

ドラクエやFFって、なんていうか冒険心をくすぐるんですよね。やりだすと止まらないです。10代〜20代のころ(ドラクエⅦ、Ⅷ)は睡眠時間を削るほどハマってました。今では、睡眠時間はしっかりと確保するようにしてますけど・・・

【多動力より】多くの睡眠時間とストレスのない生活を送ろう

子供の為にならないとかいう話

っていうか、子供たちがゲームやるのって普通ですよね。ぼくらが子供の頃だって友達の家でファミコンを遅くまでやったりしてました。そのファミコンで遊んでた時って時間を忘れるくらいハマってプレーしてました。

それをねえ、大人の都合で取り上げたり水をさすっていうのはよくないです。むしろハマり倒したほうが子供たちのためになります。

ハマり倒した先に、また面白いことを見つけてハマっていくっていうのがとても良いサイクルだとぼくは思っています。

何か一つのことを根っこまで掘り下げれば、そのジャンルの真髄がわかり、どのなことにだって応用できるようになるのだ。まずは何だっていい。一つのことにサルのようにハマってみよう。

引用:「多動力」 まずは、一つのことにサルのようにハマれ

ゲームをやっている子供たちは、ホントに集中しています。そこで養われた集中力が他のことにも絶対に生きています。だからぼくは子供たちがゲームをやっているのを止めてません。

好きなものは好き

やっぱり、「好きなものは好き」なんです。子供だって大人だってみんな同じです。我慢するのはストレスです。確かに人が抱えるストレスは人間関係っていうのがほとんどですが、こういったやりたいことを我慢するっていうのもけっこうなウエイトを占めてます。

時間がないっていうなら、時間を作ってたとえ10分でもやるっていうことがストレスを溜めないちょっとしたコツです。

早速、ぼくもドラクエⅪ(PS4版)買ってきたんでこれからプレイします。もちろん、そのための時間は作り出しましたよ。

ドラクエⅪ 公式サイト

DQⅪ
SPONSORED LINK
like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です