【必読】生き方を変えたいと思っている人は、LIFE SHIFTを読もう。

SPONSORED LINK



先週、たまたま立ち寄った書店でとても面白い本に出会いました。「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」です。真っ白な表紙に銀色の印字で、ぼくが好きなカラーリングだったのと、LIFE SHIFTっていう題名に興味をそそられて目次をざっと読みました。

目次を読んだだけで、即買いしました。目次だけでとても面白そうな内容だったからです。

生き方を変える

これまでの日本人の生き方は、いい大学を出て大企業などの会社に入り、60歳まで勤めて退職。その後の生活は年金で過ごすという3ステージ制が当たり前になっていました。ていうか、今でも3ステージ制真っ盛りです。

今まではこの生き方で生き抜くことができていましたが、これからの時代は3ステージ制の生き方ではいけないという警鐘を鳴らしています。

人の平均寿命が長くなる

その理由として、人の平均寿命が長くなることを挙げています。2007年生まれの人の50%が到達する年齢が104歳、1997年生まれの人で101〜102歳とかなりの長寿になってきます。ちなみに2007年生まれの日本人の50%は107歳まで生きるという予測がたてられています。

引用:Human Mortality Database

「時間」という贈り物

人が長寿になるということで何を得ることができるかというと、「時間」です。長寿を得ることによって時間も当然もらえることになります。そうすると、今までの3ステージ制の生き方では対応ができなくなります。

だって、60歳で引退して貯めた余剰資金だけじゃあ残りの時間を生きることなんてとても無理です。そうなると今までの生き方を見直して、新しい生き方にシフトするしかないです。

SPONSORED LINK



社会・雇用の変化による資産の管理

いま、IOT(モノのインターネット)などの成熟、AIの進化により既存の労働体系に大きな変化が生まれます。今までの人間が行ってきた単純労働のほとんどはAIが行ってくれるようになります。雇用機会がなくなることはなく、AIの普及によってより人は時間を作れるようになり、AIが行っている作業から新しい産業・サービスが生まれる可能性もあります。

ということは、自分の資産をどのように作っていくかといくことがとても大事になってきます。

人生の資産

ここでいう資産はお金に換算できないモノを指します。

  • 生産性資産・・・スキル・知識・仲間・評判
  • 活力資産 ・・・健康・バランスのとれた生活・自己再生の人間関係
  • 変身資産 ・・・自分についての知識・多様性に富んだネットワーク・新しい経験に対して開かれた姿勢

この中で、これからとても必要になってくる資産が変身資産になってくるとぼくは思います。3ステージ制の崩壊によって固定された人生のステージから新しいマルチステージへ変化する時代に合わせて変身資産を持つことがとても大事になってきます。

新しいステージ

新しい人生のステージがどのようなものかっていうと、

  • マルチステージ化による幅広い年齢層の交流により若々しさと柔軟性を得ることができる。
  • マルチステージの出現により、遊びと仕事の境界が曖昧になっていく。
  • 未知の新しい道に進む可能性が高くなります。

このような要素を含んだ新しい生き方を2つ提示しています。エクスプローラーとインディペンデント・プロデューサーです。

エクスプローラー(探索者)

エクスプローラーは、生涯を通じて探検と旅を続け新しい経験をしようとする人たちのステージです。浴びるほどいろんなことを経験し、その経験を活かして新しいことを仕掛ける人がこれにあたると思います。

インディペンデント・プロデューサー

インディペンデント・プロデューサーは、ぼくがいま目指しているステージでもあります。

旧来の起業家とは異なる新しいタイプの起業家になったり、企業と新しいタイプのパートナー関係を結んだりして経済活動に携わる。旧来のキャリアの道筋からはずれて自分のビジネスを始めた人たちがこのステージを生きる。エクスプローラーのステージと同様、特定の年齢層に限定されるステージではない。

引用: LIFE SHIFT 第6章 新しいステージ

立ち上げたビジネスをずっとやるんじゃなく、常に試行錯誤して新しいことを始めていく人たちのことです。また、その活動を通して新しい学びを得て新しいことを仕掛けていく人たちのことです。

何かを仕掛けて形にすることで、評判を確立してそのことを上手にPRすることにも長けています。

このステージに立っている人でパッて思いつくのは、イケダハヤトさん、はあちゅうさんを代表とするプロブロガーの人たちです。この人たちはホント、時代の先を読んで行動していますわ。


実際、ぼくも従来の3ステージ制の崩壊は目の当たりにしています。時代の流れは堀江貴文さんがいつも言っているとおりに進んでいることがよくわかります。この本はそのことを的確に表していて、一読に値する本だと思います。

ぼくら壮年に入りかけた世代だけでなく、10代、20代にぜひ読んでほしい本です。とても刺激を受けますし、人生観が大きく変わりますよ。

 

lifeshift

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です