【予測】新型iPhoneが発表された時の対処方法について

SPONSORED LINK



毎年この時期になってくると、iPhoneユーザーが毎年楽しみにしているイベントがすぐそこまでやってきているんで、いろんな情報が飛び交ってお祭り騒ぎにつながっていきます。

そのイベントが何かっていうと、新型iPhoneの発表と発売です。

今回の発表は特別

今回の新型iPhoneの発表は、いつもの発表とは違い特別なものになっています。初代iPhoneが発売してからちょうど10周年にあたる年の発表になるからです。

ちょうど10周年という節目だから、大幅に改良されたiPhoneが発表されるというのが予測されるからです。

新しいナンバリングが発表される

初代iPhoneから数えて現在の最新のiPhoneのナンバリングが「7」です。iPhoneの機種名は「3G」からはナンバリング機種が発売された1年後は「s」がついた機種が発売されるのが続いています。

iPhoneの発売及び機種について 「Wikipedia」

だから、今回の発表される機種は「7s」となるのが普通なんです。でも、今回だけは10周年ということで、この慣習を崩して最新のナンバリングの「8」が発表されるんじゃないかっていうことです。

いつもナンバリングの場合は、機能や外見に大幅な改良をされ、「s」の場合はマイナーチェンジである場合が多いです。だから今回「8」が発表されると、かなり改良されたiPhoneが販売されるんじゃないかっていう期待が膨らみます。

SPONSORED LINK



どんなiPhoneになる?

その特別なiPhoneがどんなものになるかっていうと、「iPhone8」とその上位機種の「iPhone8」の2種類が発表されることが濃厚です。「8」は今までどおりマイナーチェンジである可能性が高く、上位機種に大幅な機能の追加がされるというのが大方の予測です。ぼくもそう思ってます。

そんなiPhone8の上位機種について、今のところ出ている情報で気になるものはこんなところです。

  • ワイヤレス充電、急速充電対応
  • 前面のベゼルを狭くすることによる有効画面の拡大
  • 有機EL液晶搭載
  • 3GSなどに採用されていた表面がガラス構造になる
  • 3Dカメラの搭載
  • ハイレゾ対応

いま、ぼくが使ってるのはiPhone7ですが欲しくなってきますね。価格は11万円ぐらいからスタートっていう話です。

絶対品薄になる

この品薄っていうのが本当にネックで、Apple Store、量販店、キャリア店舗であろうが発売日初日に手に入る可能性は、ほぼゼロです。

iPhone7を購入するときにぼくは思い知りました。その時は、地元のキャリア店舗で店頭予約2番目で「7ジェットブラック」を予約しましたが、当然発売日初日には手に入らず、ネットで全国の入荷情報を調べても全く入荷のメドがたっていないっていう悲惨な状態が続いてました。

挙げ句の果てに、初日(16時一斉予約開始)の10分以内で予約した人でもジェットブラックは10月下旬になるっていう情報まで出回る始末でした。

今回の新型iPhoneも間違いなくこんな状況になるか、もっと悲惨な状況になるのが簡単に想像できます。もし買うことを考えている人は相当の覚悟をしないといけないんじゃないかな。

待つ以外の対処法

普通だと予約開始日にApple Storeかキャリア店舗、またはネット予約で速攻予約して入荷を待つのが流れですが、それ以外にも入手する方法はあります。

ぼくはこの方法で店頭予約よりかなり早く購入できました。

予約とピックアップ

Apple Storeのホームページで、新機種が発売されたときに公開されるページです。この「予約とピックアップ」を利用すれば、直接Apple Storeから購入することができます。

スクショがないんで文章での説明になりますが、

  1. 「予約とピックアップ」のページに移動
  2. 購入を希望する店舗を選ぶ
  3. 希望の機種、容量があれば選択(その店舗に入荷がない場合は選べません)
  4. AppleIDでサインインする
  5. 店に行ける時間を選ぶ
  6. 予約の確定

この流れで指定したApple Storeで購入することができます。ただし、この「予約とピックアップ」も早い者勝ちなんで、それなりに心の準備をしないといけないです。iPhone7のときは、朝8時から開始でした。


品薄な上に人気商品なんで、早くに手に入れるのは相当苦労が待ってます。でも祭りに参加したと思って一喜一憂するのが実際は楽しいんでしょうね。

今回は購入しないんで、外から祭りの様子を眺めてます。

SPONSORED LINK
iphone

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です