【大事】時間を有効利用して良い情報を仕入れよう

SPONSORED LINK



時間を有効に使うってことを普段から常に意識して過ごしています。特にぼくはまだ会社勤めなんで、昼などの時間が空いているときは情報を仕入れることに注力しています。良い情報を仕入れることはとても重要です。

時間づくりをしよう

情報を仕入れる時間の作り方についてはいつも考えていますが、どうしても家では細切れになっている隙間時間を少しづつ集めてでしか、報を仕入れる時間を確保できません。

家では家の手伝いやぼくのやりたいことの時間を優先してしまうんで、なかなか情報を仕入れる時間を作れません。それでもそのための時間は作ってます。

でも、やっぱりいちばん集中して情報を仕入れることができるのは会社の昼休みなどの時間です。周りでは同僚たちが世間話などで花を咲かせていますが、ぼくはスマホに向かってます。ホントこの時間は貴重です。

コミュニケーションはどうしてるのって話ですが、最近はあまり重要視してません。興味のある話は参加することもありますが、自分から会話に入っていくことはなくなりました。この貴重な隙間時間を利用しない手はないんで・・・

SPONSORED LINK



情報をインプットすること

常に情報をインプットすることは、これからの時代を生きていく上で必要なスキルです。昔はテレビのニュースや新聞でしか世間の情報を仕入れることができなかったけど、今はインターネットの普及でどこでも情報が仕入れることができるようになりました。

当然、情報量も格段に増えてますし、その中から良い情報をインプットしていくことが重要です。

今さら言うまでもなく、現代は情報過多社会だ。

「スマホさえあれば、手に入らない情報なんてない」そう断言してもよい。

引用:「好きなことだけで生きていく」 堀江貴文著 「間違いなく情報が全て」

堀江さんの著書「好きなことだけで生きていく」の中でも、情報の重要性について書かれています。

情報のハブ化

この本の中で、「情報のハブ化」って言う表現が使われています。インプットした情報を自分の中にためておくんじゃなく、しっかりとアウトプットもして自分の質を高めていくことが情報を仕入れると言う行動の大きなメリットになるとぼくは解釈しています。

どんなアプリを使ってる?

どんなアプリを使って情報を仕入れているかについてですが、みなさんも知っているようなアプリばかり使ってます。

など、とても有名なアプリばかりです。でも隅々までニュースを見ていると、とても時間が足りません。もっと情報を見極められるようにしないといけないです。それがぼくのこれからの目標でもあります。

みなさんも、隙間時間を見つけて良い情報を仕入れるようにしてみましょう。

 

SPONSORED LINK
infomation

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です