ブログの毎日更新がストップしてわかったこと

SPONSORED LINK



昨日ブログを更新することができませんでした。WordPressにブログを引っ越ししてから2ヶ月超になりますが、ついに毎日更新がストップしてしまいました。ストップしたことでモチベーションは下がるどころか上がりまくりな自分の気持ちに気づきました。

更新ストップ!!

ホント、このブログ毎日更新がストップしたことは残念です。毎日更新を1つの目標に掲げてブログを書いてきたんで、その目標が途絶えてしまったことはぼくの中でもショックでした。

毎日更新することのメリットとして、とにかくたくさんの量を書いて公開することで、文章を書くスキルを上げることがあります。

2ヶ月超毎日更新を続けたことで、文章の構成力や言い回しがこんな感じに書けば分かりやすく伝えれるなっていう感覚が少しづつわかってきました。

そんな中での更新ストップは、少なからずショックでした。

向かい風を利用しよう

ショックはショックだったんですけど、自分でもびっくりしてますが、それを引きずることなく逆に前向きに、これからもっと多く質の高いブログ書いていこうっていう気になりました。

それも、西野亮廣さんの「魔法のコンパス」に書いてあった、ヨットのように順風でも逆風でも、その風を利用して進んでいこうって内容を実践しようって決めたからだと思います。

【目からウロコ】「魔法のコンパス」を読んで見えた3つの道

でも更新がストップしてしまったことは事実なんで、それはそれでしっかりと受け止めないとですね。

少し楽になったかな

あと、毎日更新へのプレッシャーから開放されたっていうのもあります。

毎日更新が義務化しつつあったのかもしれません。ノーヒットピッチングを続けていて、終盤にヒットを打たれた投手の気分もこんな感じだったんかも…

ちょっと楽になりました。

情報発信しよう

楽になったのと、前向きに考えられるようになって思ったことは、やっぱりブログで発信していくことは楽しいってことです。

けっこう飽き性のぼくが、続けようって思ったこと自体がぼくにあってるんだなあって、自分の新たな一面を見つけることができました。

ブログを書くことは、自分を見つめなおすことにもつながります。ブログは自分探しだって誰かが言ってたと思いますが、ホントその通りだなって実感しています。

新たな試みも忘れずに

ちなみに、このブログは中止になったキャンプで試す予定だったスマホで書いています。

これがなかなか大変で、Hタグ入れたりするのに画面を行ったり来たりして、苦戦しながら書いています。

でも、スマホでの執筆にも慣れておかないと、外出先での更新などもありえますからね。

とにかく、前向きに発信していきます。

cease

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です