CAMPFIRE、polcaへ登録しました。登録の方法は簡単です。

SPONSORED LINK



クラウドファンディングを実際にやってみるために、CAMPFIREとpolcaというクラウドファンディングサービスに登録しました。時間がかかってしまいましたがやっと実行に移すことができました。

クラウドファンディングとは

クラウドファンディングって何かっていうと、インターネットを利用して自分がやりたいことを興味を持ってもらった人に応援してもらう、つまり出資をしてもらうことでやりたいことを実行する、または応援するために出資をすることを言います。

クラウドファンディング(英語: Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である[1][2]。ソーシャルファンディングとも呼ばれる[3]

引用:Wikipedia  「クラウドファンディング」

クラウドファンディングをやってみるために登録したサービスが、CAMPFIREとpolcaです。

両サービスをやってみようと思ったきっかけは、株式会社CAMPFIREの代表取締役家入一真さんの著書「なめらかなお金がめぐる社会。」を読んで、非常に興味を持ったからです。

この本に書かれている新しい「小さな経済圏」にとても共感を覚えました。そして小さなことから始める大切さを知ったからです。詳しくは、ブログに書いてますんでそちらをご覧ください。

【重要】まずは今できることを「小さく」始めよう

ぼくも、まずはその小さな経済圏を知るために今回サービスに登録しました。

SPONSORED LINK



登録の方法について

CAMPFIRE

CAMPFIREへの登録方法はいたって簡単です。まずはCAMPFIRE公式ホームページへ入り、新規会員登録を行います。

campfire新規登録

campfire新規登録 出典:CAMPFIREホームページ

新規登録する場合は、「メールアドレス」、「Facebookアカウント」、「Twitterアカウント」の3種類から自分に一番あっているものから登録します。

登録画面

登録画面 出典:CAMPFIREホームページ

ぼくの場合はTwitterアカウントを利用して登録しました。下の画像はTwitterでの新規登録画面です。気をつけてほしいことは、パスワードの入力は、CAMPFIRE用のパスワードとなります。Twitterのパスワードではありません。

登録情報送信

登録情報送信 出典:CAMPFIREホームページ

登録に利用したメールアドレス宛に、本人認証用のメールが送信されるので、メールの中に書かれているURLをクリックして登録を続けてください。

認証画面

認証画面

URLをクリックして登録完了になり、サービスが使えるようになります。

登録完了

登録完了 出典:CAMPFIREホームページ

polca

polcaは、同じクラウドファンディングサービスですが、友人間やコミュ内といったもっと経済圏の規模を小さくしたサービスになります。友人の誕生日を祝いたいから出資を募るみたいな感じです。「フレンドファンディング」って言い得て妙ですね。

ちなみに、このサービスはアプリのみになっています。

登録方法はいたって簡単。アプリをダウンロードしたのち、認証コードを送る電話番号を登録して、送られてきた認証コードを入力すれば、使用可能になります。

polca登録画面

polca登録画面 出典:polcaアプリ

送信画面

送信画面 出典:polcaアプリ

ぼくは、polcaでさっそく支援しました。

polca

polca 出典:polcaアプリ

これから、いろいろと実行していきたいと思ってます。

campfire

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です