伝えることが下手なぼくがブログを始めた3つの理由

SPONSORED LINK



駆け出しブロガーのかずっちゃ(@kazutcha01)です。

今更ながらブログを始めました。
どんなことにも始めるには理由があるように、ぼくがブログを始めることにも理由があります。
どうせしょーもない理由だと思っているでしょうが、ぼくなりの3つの理由を書きます。

ブログを書くと決めた3つの理由

・書くことを好きになる

本当に子供のころからまんがや小説、専門書など本を読むことは好きだったんですが、
感想文・まとめなど書くことが本当に苦手、いや大嫌いでした。

今でも嫌いなんですが、だからこそあえてブログを書こう。書いてアウトプット能力を
高め、書くことを好きになろうって思いたったことが理由の1つです。

・伝える能力をアップする

ぼくはとにかく誰かに説明をすることが下手で、伝えたいことは頭の中でははっきりしているのに
いざ口に出すと、説明している途中でよくわからなくなるってよく言われます。

RPGのラスボスの名前は覚えてるけど、道中に立ち寄った街の名前は覚えてないやっていう感覚です。

これではいかにも情けなく、なんとかしなければと思ったことも大きいです。

・備忘録

最後の理由がこれ。日々起こったことを忘れないためにとにかく「書こう」と
思ったことが 一番の理由です。

なにかと書きましたが、とにかくブログ始めました。

2017.10.31追記

うーん、このブログはライブドアブログでブログを始めたときに初めて書いたブログです。

 

ブログを始めた動機を書いているんですが、当時はこんな風に思ってブログを始めていたんですね。実は今でも人に伝えることが苦手で、なかなかこちらの意図が相手に伝わらないです。

 

変わったことといえば、始めたころよりブログが少しはうまく書けるようになったことですか・・・

 

今となっては、ブログを書く目的はかなり変わってきています。でも、ブログを書くこと(アウトプットすること)がとても楽しい気持ちはこの頃より強くなってます。

 

本当は、全面的にリライトしようと思って書き始めたんですが、このブログの本文はこのまま残しておくことにします。だって、初めて書いたブログなんで、ここからスタートしたという気持ちを忘れずにいようと思ったからです。

 

ライブドアブログからワードプレスに移行して5ヶ月が経とうとしています。まだまだ駆け出しのブロガーから脱出できていませんが、これからもブログを書き続けていきます。

livedoorブログからWordPressに引っ越しました

たまにはこのブログに戻って初心を思い出していこうかと思ってます。

blogstart

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です