自家製の味噌を嫁さんが作りました。現在保存中です。

SPONSORED LINK



ぼくの家では味噌は自家製です。誰が作っているかというと、ぼくじゃなくて嫁さんが作っています。
4年前から自家製に切り替えていますが、おいしいです。

味噌を自家製に切り替えたきっかけですが、よくある話で嫁さんの友人が先に味噌を自分で
作っていたので、その友人に教えてもらって作ったのがきっかけです。

うちでは、味噌汁や麻婆豆腐などに使っています。初めて味噌汁をいただいたときは、
薄味ながらもしっかりとした味があり、これは今までの市販の味噌より全然美味しい
と感じたことを今でも覚えています。

味噌の材料の大豆ですが、マルカワ味噌で購入しているようです。
無農薬栽培で質のいい大豆を生産しています。

この大豆と米麹と豆麹を使って作っているようですが、レシピは部外秘?らしく
ぼくにはわかりません。

4年前に作った味噌はすでに使い切ってしまっているんで、今使っている味噌は
2代目になります。

この2代目ももうすぐ使い切るということで、今3代目を製作中です。
1回味噌を作る費用は1万円程度かかりますが、2年間もつので
費用対効果は高いんじゃないでしょうか?

何より美味しいんで文句はありません。うちはこれからも自家製味噌を
作ってもらうつもりです。皆さんも作ってみてはいかかでしょう?

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です