こどもの頃からの成功体験の積み重ねって大事ですね

SPONSORED LINK



こどもの頃からの成功体験の積み重ねって、本当に大事ですね。
成功体験から得られるものって何があるかなってちょっと考えてみました。

昨日、長男に初めて自分で着る服を選んでもらったんです。
今まで、服を買うときに「どんな服がいい?」って聞いても、長男の返答はいつも
「なんでもいいよ」っていうなんとも興味なさそうな返事ばかりでした。

ファッションに興味がない年齢っていうのも理解はできるんですが、
自分で気に入った服ぐらいは見つけてほしいし、判断してほしいっていう気持ちも
ぼくは前から持っていたんで、今回は自分で選んでもらいました。

もちろん長男も初めてのことだったんで最初は戸惑っていましたが、
いや最後までかな。でも、長男なりに最後までがんばって選びきりました。

会計を済ませた後に、ひとこと「しっかりと選べれたね」って褒めたところ、
達成感あふれたドヤ顔をしてました。

そのときに、成功体験って大事なんだなって改めて思いました。
そこで、成功体験を積み重ねるとどういった効果があるかっていうのをまとめてみました。

1.自信がつく
ホント、その通りです。小さな体験でもいいんで積み重ねていけば、それは大きな自信に
つながります。小さい頃から積み重ねていけばそれは大きな財産になりますね。

2.熱中できる
今、何か興味があることがあるとすると、そのことでそういった成功体験を重ねて行けば、
その興味があることに熱中することができますよね。ゲームでも読書でもなんでも
いいです。ちなみに、ぼくも今ハマっていることに全力で取り組んでます。

3.心の充足
自信がつくことと似ていますが、人って不思議なもんで、成功体験を積み重ねて自分に
自信がついてくると、気持ちが安定するんですよね。余裕ができるといった方がいいかも。
いいサイクルにはまっている自分がいます。そんなときは、いろんなことにチャレンジ
するのがいいでしょうね。

とまあ、いろいろ書きましたが、本当に成功体験を経験することってのは大事だなって
思いましたね。みなさんもどんなことでもいいんで、ぜひ経験してみてはどうでしょうか。

はじめてのチョイス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です